獅子風蓮のつぶやきブログ

創価を卒業し、組織にしばられず、いろいろ考えたりしたことや、読書感想などを書いています。

排外主義に市民権を与えてはいけない

d-マガジンで興味深い記事を読みました。

引用します。

 


サンデー毎日2025年8月10日号

排外主義に市民権を
与えてはいけない
__参政党現象を憂う

田中均
外務審議官


参政党が言っていることを頭から攻撃するつもりはないが、アウト・オブ・コンテクスト(文脈外れ)ということだ。日本に、欧州の規模で難民、移民がいるわけではない。なおかつもっと国際化しなければいけないという命題を抱えている。そんな時に、外国人への違和感を針小棒大に語ることでいいのか。ますますガラパコスになってしまう。排外主義に市民権を与えてはいけない。
自国ファースト政党が台頭してきたので日本も欧米化したと言うが、規模が違うと思う。米国はそもそも移民の国で、黒人や中南米からの人が増えると、白人の多数が崩れるかもしれないという過渡期にあり、トランプ的な思想が半分の支持を得ている。
欧州も統合の歴史だ。EUは冷戦後ロシアの脅威は去ったとし、米国に負けない経済を作ろうと、人と物とカネの移動を自由化した。まだ、ルーマニアブルガリアなど後発国の人たちが流れてくるまでは良かったが、中東からシリア、イラク難民が大量に入り、深刻化した。仏の「国民連合」や独の「ドイツのための選択肢」(AfD)は人々の持っている恐怖心を目いっぱい使って党勢を拡大した。私も独でナチ的色彩の政党がここまで急速に台頭して くるとは思っていなかった。
ただ、欧州の移民・難民は人口の10~20%を占めている。生まれた子供は移民とカウントしないが、それを含めると相当な数になる。日本にはそれほどまではいない。そもそも、移民問題に正面から向き合うことをずっと拒否してきた。かつ難民受け入れも消極的だった。人口の約3%、三百数十万人と限られている。移民・難民が社会の不安要素ということにはなっていない。
なっているのは外国からのインバウンドで来ている観光客への不満だ。これはメディアにも問題がある。例えば、京都で外国人によるゴミの不始末があるなど、ごく一部であったことを繰り返し煽情的に報道する。住宅を購入して民泊にしている云々とかまびすしい。外国人問題というが移民・難民問題ではなく、観光客問題だ。光の当て方が違う。インバウンドは歓迎するわけだし、自治体のルール作りの問題だ。
外国人を優遇している、というが事実ではなく、同等にしているだけなのでは。博士課程で勉強している留学生に対して日本人と同じような生活支援をしているのが外国人優遇とは思わない。今回それを見直そうという。そういうことが続くと日本は国際化に消極的と映る。
外国人は労働力が不足している経済からすれば入れざるを得ないんだという視点からきちんと論じてない。ふわふわと熱だけで動かされて外国人云々と言うのは危険だ。もう少し科学的にきちんと議論すべきだ。そのために国会という場が必要だ。排外主義は国民にとってみれば心地よいコンセプトかもしれない。しかし、日本が世界の中でどう生きていくのかということをもう一回問わないといけない。
私が心から望むのは政治指導者たるもの、自党がどうかではなく、この国の政治を安定させ、国家として必要な選択をすることを優先してほしい。大きな選択が二つある。一つは公的債務の処理を含めての予算配分だ。何を優先するか。より手厚い配分政策を取るのか、より自由主義的にやるのか。防衛費も米国からの要求に流されるだけではいけない。将来の防衛の在り方を煮詰め、予算全体像の中で優先順位をきちんとつけるべきだ。
もう一つは外交だ。今回のトランプ関税の合意ができたのは良かったがそもそもの問題は大きい。力を背景に相手を揺さぶって有利な協定を作ろうということ自体が近代国家にあるまじきで、国際規範に反している。米国との関係はこの際見直さないといけない。依存を減らしていくべきだ。これは自民党だけではできず、国家としてのコンセンサスが必要だ。
立憲民主党がいいというつもりはないが、立憲も今のままでは埋没する。統治経験があるわけだから、ここは国のために何が一番いいか考えてほしい。自民一党独裁ではなく、違う政党同士が大連立を組むことにより、政治を安定させ、やり残した基本政策について決めてほしい。

 

 


解説

アウト・オブ・コンテクスト(文脈外れ)ということだ。日本に、欧州の規模で難民、移民がいるわけではない。なおかつもっと国際化しなければいけないという命題を抱えている。そんな時に、外国人への違和感を針小棒大に語ることでいいのか。ますますガラパコスになってしまう。排外主義に市民権を与えてはいけない。

 

同意します。

以前なら、ヘイトスピーチをするような政治団体は、言論の表舞台に立つことはありませんでしたが、参院選で参政党が躍進してからはおかしな流れになっています。

日本人として、私も排外主義とは闘いたいと思います。

 

獅子風蓮